新型コロナウイルス感染症について

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年05月14日

新型コロナウイルスに関連した感染症(肺炎)が、中国だけでなく世界各国で確認される等情報が連日報道されています。

新型コロナウイルス感染症とは

コロナウイルスとは、人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類確認されていますが、その多くは通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。新型コロナウイルス感染症は、今までヒトへの感染が確認されていなかった、新種のウイルスが原因となって引き起こされると考えられています。

感染経路

飛沫感染

感染者の咳やくしゃみ、唾などの飛沫を別の人が鼻や口から吸い込むことで感染します。

接触感染

感染者が咳やくしゃみなどを抑えた手で物に触れ、別の人に手に付着し、鼻や口などの粘膜に触れることで感染します。

主な症状

発熱、全身倦怠感、乾いた咳など

潜伏期間

潜伏期間(感染してから症状が出るまでの期間)は今のところ不明ですが、他のコロナウイルスの状況などから、最大14日程度と考えられています。

感染を予防するために

新型コロナウイルスはヒトからヒトの感染は認められるものの、感染の程度は明らかでありません。過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に「手洗い」や、マスクの着用を含む「咳エチケット」など通常の感染症対策が重要です。

  1. 外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。
  2. 普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛け、免疫力を高めます。
  3. 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では適切な湿度(50~60%)を保ちます。
  4. 咳やくしゃみが出る際は咳エチケットを心掛けましょう。

相談窓口

海外など感染のリスクが高い地域から帰国、入国したあとで発熱や咳などの呼吸器症状が出た場合等は速やかに下記の相談先に電話連絡をお願いします。

相談窓口

真室川町福祉課健康係 電話:0233-62-3436

医療機関の受診や予防等に関するご相談

相談窓口 電話番号 受付時間
最上保健所 地域保健福祉課

0233-29-1300

(受付時間外 0233-29-1300)

8時30分から17時00分

その他詳しい情報は、厚生労働省ホームページ、山形県ホームページをご確認ください。(外部サイトへリンクします)

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について

山形県ホームページ「新型コロナウイルス感染症について

お問い合わせ

福祉課
TEL:0233-62-3436
FAX:0233-64-1526