新型コロナウイルスワクチン接種について

公開日 2021年07月01日

更新日 2021年09月21日

目次

新型コロナウイルスワクチンの予防接種について

接種の対象者及び優先順位(スケジュール)

接種の方法、内容

接種までの流れ

住民票所在地外での接種

接種費用

副反応

町からのお知らせ

よくあるご質問

新型コロナウイルスワクチンの予防接種について

 新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種については、予防接種法に基づき、国の指示のもと、市町村が実施することとなっています。
 また、ワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくこととなります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。接種について不安のある方は、事前に主治医等とご相談ください。

ワクチンの安全性・有効性や接種後の副反応などのご相談は、山形県のコールセンターでも受け付けております。
 ・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761-770(9時~21時 土日祝日も受け付ています)
 ・山形県ワクチンコールセンター 0120-567-690(8時30分~18時 土日祝日も受け付けています)

接種の対象者及び優先順位(スケジュール)

 原則として、町に住民票のある方を接種の対象とし、優先順位に基づいて接種を進めています。
 ただし、今後のワクチンの供給量・供給時期等によって、変更になる場合があります。

 詳細なスケジュールはこちらをご確認ください。⇒コロナワクチン接種スケジュール[PDF:285KB]

 

対象者 接種券発送 接種時期
医療従事者、高齢者施設等の入所者(65歳以上)※1 及び従事者 完了 完了
1以外の高齢者(65歳以上)※1 完了

進行中

高齢者以外(65歳未満)で基礎疾患※2 を有する方 完了 進行中
1から3以外の方 完了 進行中
教育関係職員 完了 完了

※1 昭和32年4月1日以前に生まれた方
※2 慢性の呼吸器の病気・心臓病・腎臓病などの疾患

接種状況

集計:令和3年9月17日時点※

  対象者 1回目接種者 1回目接種率 2回目接種者 2回目接種率
1 高齢者(65歳以上)(施設等入所者を含む) 2,792人

91.3%

2,779人 90.8%
2 64歳以下の方 2,802人 76.7%

2,434人

66.6%

※集計を行った日において把握している接種者数を掲載しています。

接種回数、接種の方法、内容

 2回接種(ファイザー社製ワクチンの場合は3週間隔)

接種を受けられる場所

 ヘルスケアーセンターまむろ川、姉崎外科内科医院

接種までの流れ

 (1)町から「接種券(クーポン券)」等必要書類が届く。

 (2)返信用はがきに必要事項を記入して投函する。
   接種希望や基礎疾患の有無を把握するためのはがきです。

 (3)日程の通知が届く。
   ワクチンが確保でき次第、順に日程をお知らせします。

 (4)指定の日時に接種をする。

会場までの送迎

 会場への直通のバスを準備いたします。ご利用の際は福祉課までご連絡ください。

 また、路線バスを利用して会場へ来られる際にも、「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種関係書類在中」の水色封筒を提示すると、運賃が無料になります。

住民票所在地外での接種

 原則は住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情(遠隔地へ下宿している学生、出産のための里帰り、単身赴任等)で町に長期滞在している方は、町に申請し届出済証の交付を受けることで町内で接種を受けることが可能です。ただし、それでも住民票所在地の市区町村から発行された接種券(クーポン券)は必要です。詳しくは福祉課までお問い合わせください。

接種費用

 無料

副反応

 ワクチン接種後に接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛等の事象がみられたことが海外の論文等によって発表されています。

 ワクチン接種では、副反応による健康被害が極めてまれではあるものの、なくすことができないことから救済制度が設けられており、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に医療費や障害年金等の給付が受けられる制度があります。

 詳しくは下記のファイルやウェブサイトをご参照ください。

 新型コロナワクチン接種についての説明書[PDF:207KB]

 予防接種健康被害救済制度[PDF:674KB]

 厚生労働省ウェブサイト「健康被害救済制度とは」(外部リンク)

 厚生労働省ウェブサイト「新型コロナワクチンの副反応疑い報告について」(外部リンク)

町からのお知らせ

今までに広報等でお知らせしたものを掲載します。

各種情報

ワクチン接種の申し込みについて(広報まむろがわ8月号抜粋[PDF:228KB]

ワクチン接種証明について(広報まむろがわ7月号抜粋[PDF:262KB]

スケジュール

コロナワクチン接種に関するお知らせ(8月発出)[PDF:264KB

コロナワクチン接種に関するお知らせ(6月発出)[PDF:359KB]

コロナワクチン接種スケジュール[PDF:285KB]

コロナワクチン接種に関するお知らせ(4月発出)[PDF:501KB]

 

よくあるご質問

接種にあたり、必ず予約は必要ですか。
予約をせずに接種会場へ来られた場合、接種はできません。接種にあたり、日時等の予約は必ず必要になります。予約された日時等は、申込者へ通知をしております。
ワクチン接種の予約をしたが、急な予定が入り行けなくなった場合はどうすればいいですか。
福祉課まで速やかにご連絡ください。必要な方の分だけワクチンを解凍し用意していることから、ワクチンを無駄にしないためにも早めのご連絡にご協力をお願いします。
住所は町にありますが、学業や仕事のため町外に住んでいる家族の接種方法はどのようなものがありますか。

ご自宅に届いた接種券を町外のご家族にお送りください。町外にお住いのご家族様は、その接種券を使用することで町外でも接種が受けられます。町外における接種の受け方は、お住いの市町村窓口等へお問い合わせください。

接種の受け方はこちらでも確認できます。 ⇒コロナワクチンナビ

県外に住んでいますが、住所のある町に帰り接種をする場合、どのようなことに気を付けたらいいですか。

県外から帰町し接種を受ける場合には、接種日及び受付時間の調整をいたしますので福祉課までご連絡ください。

また、緊急事態宣言発出地域より帰町し接種を受けられる場合、接種の前に2週間の待機をお願いいたします。

その他の質問については、厚生労働省のウェブサイトにまとめられています。詳しくは下記をご覧ください。

 厚生労働省ウェブサイト「新型コロナワクチンQ&A」

 

お問い合わせ

福祉課
TEL:0233-62-3436
FAX:0233-64-1526

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード