オミクロン株に対応した新型コロナウイルスワクチン接種について

公開日 2022年10月05日

更新日 2022年10月14日

現在国内で流行している新型コロナウイルスのほとんどはオミクロン株と言われるものです。真室川町では、国の方針に合わせ令和4年9月26日からオミクロン株に対応したワクチンを使用し、接種を実施しています。

※今後国の方針やワクチン供給状況等により内容が変更になる場合があります。

対象者

12歳以上で、新型コロナウイルスワクチンを2回接種した方のうち、直近のワクチン接種から5か月が経過した方。

接種ワクチン

1~4回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、原則としてファイザー社製のオミクロン株対応ワクチンを使用します。

接種回数

1回

接種費用

無料

接種を受けられる場所

ヘルスケアセンターまむろ川、姉崎外科内科医院

スケジュール

本町のオミクロン株に対応したワクチン接種は9月から始まっており、令和4年12月完了の予定です。

接種日は、前回の接種日が早い方から順番に案内しています。

接種券は、接種予定日のおよそ1か月前に郵送します。

接種までの流れ

  (1)町から案内文書及び「接種券(クーポン券)」等の必要書類が届きます。

  (2)返信用はがきに必要事項を記入し、投函してください。
  ※日時や会場の変更を希望する場合に限り、福祉課から調整のための連絡をします。

  (3)指定の日時に接種会場にお越しください。

持ち物

 接種券、身分証明になるもの(運転免許証や保険証など)、お薬手帳(服薬している薬がある方のみ)

会場までの送迎

会場への直通バスの利用を希望する場合は、返信用はがきに記載し予約を行ってください。後日、バス送迎の場所と日時をお知らせします。

※バスの運行の都合上、日時を調整させていただく場合がありますのでご了承ください。

その他

1回目及び2回目の接種を希望する方は、福祉課まで連絡ください。

お問い合わせ

福祉課
TEL:0233-62-3436
FAX:0233-64-1526