中央公民館内図書室のご案内

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年04月15日

【お知らせ】図書貸出システムを導入しました

 

バーコード読み取りによるセルフ貸出と返却ができます

中央公民館玄関ホールに設置してある図書貸出システムにより、ご自身で図書の借用と返却の操作ができます。

操作するには、利用者用バーコードが付いた図書利用カードが必要です。

バーコード無しの図書利用カードをお持ちの方は、バーコード付きのカードと交換いたしますので、窓口にお声がけください。

 

インターネットで蔵書検索と予約ができます

ご自宅のパソコンやスマートフォンなどで、図書室の蔵書検索と予約ができます。

【真室川町中央公民館図書室 蔵書検索】

http://www.lib-eye.net/mamurogawa/(外部サイトへジャンプします)

 スマートフォン等で検索される場合、こちらのQRコードもご利用いただけます。

 

蔵書検索方法

蔵書検索の操作方法については、こちらをご覧ください。(外部サイトへジャンプします)

予約方法

予約をするには、利用者番号とパスワードが必要になります。窓口でパスワードを発行しますので、職員にお声がけください。

  1. 蔵書検索サイトの画面右上にある利用者メニューをクリックします。利用者IDとパスワードを入力し、ログインします。
  2. 利用したい資料を検索して、詳細画面を呼び出します。
  3. 予約します。

初めて本を借りる人は?

中央公民館窓口で「利用登録申込書」に記入し、「図書利用カード」をつくります。
下記の人がカードを作ることができます。

  1. 最上郡内に在住の方
  2. 真室川町内に通勤・通学している方。

ご注意

  • カード作成後に登録内容(住所、氏名、電話番号など)が変更になった場合は、窓口へ届け出てください。
  • 15歳以下のお子さんがカードを作る場合は、、大人の人と一緒に来てください。
  • カードを紛失した場合は、再発行しますので窓口に申し出てください。

本を借りるときは?

玄関ホールに設置してある図書貸出システム端末より、ご自身で借用手続きができます。

操作方法が不明な場合は、窓口にお声がけください。
ひとり5冊まで2週間借りることができます。
団体貸出も行っております。1回につき100冊程度、1か月借りることができます。
是非ご利用下さい。

本を返すときは?

玄関ホールに設置してある図書貸出システム端末で返却処理をしてから、返却棚に戻してください。

期限内に返却できないときは?

必ず中央公民館まで連絡下さい。さらに1週間延長することができます。

山形県立図書館インターネット予約貸出サービスについて

 山形県立図書館のホームページから、県立図書館所蔵資料の予約、借用申込みを行い、中央公民館で受取、返却ができます。
詳しくは山形県立図書館ホームページ(外部サイトへリンク 新しいウインドウで開きます。)をご覧下さい。

お問い合わせ

教育課
TEL:0233-62-2223
FAX:0233-62-2731