戸籍・各種照明手続きのご案内

公開日 2019年01月10日

更新日 2019年01月21日

出生・婚姻・死亡など戸籍に変動等があった場合は、届出が必要です。

戸籍に関する届出・証明書手続き

出生届

 生まれた日を含めて14日以内に届出が必要です。

  必要なもの:出生証明書、出生届書、届出人の印鑑、母子健康手帳、健康保険証

婚姻届

 期限はありませんが届出しないと法律上正式な夫婦になりません。(届出日から効力が生じます)

 必要なもの:婚姻届書、真室川町に本籍なない人は戸籍謄本1通、印鑑、届出を提出する人の本人確認書類(運転免許証など)、

                     未成年者が婚姻する場合は父母の同意書

離婚届

 期限はありません。(裁判等による離婚が成立・確定した日から10日以内)

 必要なもの:離婚届書、真室川町に本籍がない人は戸籍謄本1通、印鑑、届出を提出する人の本人確認書類(運転免許証など)、

世帯主変更・世帯合併・世帯分離

 変更があった日から14日以内に手続きが必要です。

 必要なもの:届出人の印鑑、届出を提出する人の本人確認書類(運転免許証など)、国民健康保険証(該当する方のみ)、各種医療証(該当する方のみ)

死亡届

 死亡の事実を知った日から7日以内の届出が必要です。

 必要なもの:死亡診断書、死亡届書、届出人の印鑑、後継人等が届出人の場合は、登記事項証明書または裁判所の謄本

転籍届

 届出した日から本籍が移動します。

 必要なもの:転籍届書(全国の市区町村で入手出来ます。)、戸籍謄本(戸籍全部事項証明)(町内から町内に移動する場合は必要ありません。)

印鑑登録に関する手続き

 印鑑登録は市町村が独自に条例で定めて行っているため、引っ越し等で住所を変更した場合は、登録が必要です。

 必要なもの:登録したい印鑑(三文判、かけているもの、家族とおなじ物は登録できません。)、届出を提出する人の本人確認書類(運転免許証など)

 

 

戸籍・住民票証明などの交付

  戸籍・住民登録に関する証明が必要な方は役場町民課住民窓口担当、町内各総合施設(安楽城、釜渕、及位)へおいでください。

  ただし、郵便でも請求することが出来ますので遠方の方は、どうぞご利用ください。

 

 

引っ越し等に関わる届出

 引っ越し等を行う場合は、転入・転出等の届出が必要です。

お問い合わせ

町民課
TEL:0233-62-2111
FAX:0233-62-2731