ごみ・環境に関するご案内

公開日 2019年01月10日

更新日 2019年01月21日

ごみの収集などに関するご案内

ごみの分別・出し方、収集日程について

 ごみの分別・収集日程をお知らせします。町指定のごみ袋に入れて各地区ゴミステーションへ出していただくようお願いします。

真室川町リサイクル推進運動奨励金

 真室川町では町民の資源集団回収活動に対して奨励金を交付しています。

 奨励金の交付を希望される団体は、申請書を提出ください。

ボランティア袋の支給

 真室川町ではボランティア清掃を行う団体にはボランティア袋を支給しています。必要な団体の方は町民課(環境担当)の窓口までご連絡下さい。

食品トレー回収

 真室川町では役場庁舎、安楽城地区総合施設、釜渕地区総合施設、及位地区総合施設、健康管理センターで、食品トレーを回収しています。

家電リサイクル法対象家電などの処分方法

 家電リサイクル法の対象となる家電やパソコン、消火器は通常のごみと処分方法が違います。

ごみ収集車火災予防

 スプレー缶を「もやせないごみ」の際に出した場合収集車からの火災の危険性があります。「カンの日」に出していただくようお願いします。

事業者のごみの出し方

 事業を営んでいる方は、事業活動に伴って排出されるごみを町内のごみステーションに出すことはできません。

環境美化・環境に関するご案内

真室川町環境美化里親制度

 真室川町では町民の皆さんに公共施設の里親になり、ボランティア活動として施設の美化及び管理を行っていただく、『環境美化制度』を、平成19年4月から行っています。

油漏れ事故に注意

 冬季は灯油を使用する機会が多くなります。油流出事故にご注意をお願いします。

放射線量測定結果

 町内では真室川小学校グラウンドの1箇所において、年2回(5月・10月)に測定を行います。

お問い合わせ

町民課
TEL:0233-62-2111
FAX:0233-62-2731