出産・子育てに関する手続きとサービスのご案内

公開日 2019年01月10日

更新日 2019年01月22日

妊娠がわかったら

妊娠したら必要な手続きと出産後のサービス概要

 妊娠したら、出産したら、予防接種など安心して出産子育てができるよう手続き等をご案内します。

出産したら

出生届の手続き

 出産したら、生まれた日から14日以内に出生届手続きが必要です。

 持ちもの:出生届書(出生証明書を記入したものを病院からもらってくる)、母子健康手帳、届出人の印鑑

新生児聴覚検査の費用助成

 真室川町では、平成30年度より、新生児聴覚検査費用の助成を行っております。

子育てに関するサポートや制度

乳幼児の健康・育児相談

 真室川町では、乳幼児期における心身の発達チェック、疾病の早期発見、適正養育相談を実施しています。

児童福祉サービス制度

 児童福祉に関する各種手当などの制度をご案内します。

予防接種の種類と受ける時期

 真室川町では、乳幼児について下記の時期内に各種の予防接種を終了できるように実施しています。

ひとり親家庭のサポート

 ひとり親家庭の方へサポートと制度をご案内します。

「子育て支援センターたいよう」事業

 真室川町では、子育て支援センターを開所しています。

 まだ、保育所やこども園に入所していないお子さんや、すでに入所しているお子さんまで、おうちの方と一緒に利用することができます。

 自由に遊べる「親子の広場」のほか、年間を通して、いろいろな広場がありますので、お子さんの月齢に合わせて遊びに来てください。

家庭教育電話相談「ふれあいほっとライン」

 山形県教育委員会では、家庭教育電話相談「ふれあいほっとライン」を設置しております。

お問い合わせ

福祉課
TEL:0233-62-2111
FAX:0233-62-2731