窓口業務時間の延長について

公開日 2021年09月24日

更新日 2021年09月24日

窓口業務時間の延長について

 

役場の窓口業務時間は、平日午前8時30分から午後5時15分です。

ただし、下記の窓口業務については、平日午後6時30分まで時間を延長して実施しています。

 

 

対象業務

お持ちいただくもの

発行

①住民票

②印鑑証明書

③納税証明書

④課税証明書

⑤所得証明書

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

・印鑑登録証(印鑑証明書の発行を希望する場合のみ)

⑥路線バス定期券・回数券

・各種障害者手帳(お持ちの方のみ)

納付

⑦町県民税

⑧固定資産税

⑨軽自動車税

⑩介護保険料

⑪後期高齢者医療保険料

⑫水道・下水道料

⑬国民健康保険料

⑭住宅使用料

⑮保育料

・納入通知書

●⑫、⑭、⑮の納入通知書がない場合は、事前にご連絡をお願いします。(納入通知書がない場合は、納付いただけない場合があります。)

●⑦~⑫は、コンビニエンスストアでも納付いただくことができます。

 

注意事項

〇戸籍の発行、住所異動、印鑑登録、国民健康保険の異動・交付のお手続きは対象外業務となります。お手数ですが、開庁日の午前8時30分~午後5時15分までの時間帯にお手続きをお願いします。

〇証明書を発行する際、本人確認をおこなっています。マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。

※本人確認書類とは

顔写真つきのもの

マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、身体障害者手帳など いずれか1点

顔写真のないもの

健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、町立・県立病院等の診察券など いずれか2点

〇代理人による請求の場合、委任状が必要になることがあります。代理人がお手続きされる場合は、事前にお問い合わせください。