新型コロナの5類感染症への位置づけ変更について(令和5年5月8日更新)

公開日 2023年05月08日

更新日 2023年05月10日

感染法上の位置づけについて

 令和5年5月8日から新型コロナ感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。

詳細は、5類感染症への位置づけ変更[PDF:388KB]をご確認ください。

マスクの着用について

 3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本となります。

 ただし、医療機関を受診するときや、高齢者など重症化リスクの高い人がいる医療機関や高齢者施設などを訪問するとき、また重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に行くときなどはマスクの着用を推奨する場面として国から示されています。

マスクの着用について[PDF:289KB]

役場庁舎、ヘルスケア―センターまむろ川、斎場など入口にマスク着用の協力を掲示している施設は感染防止のため、マスク着用についてご協力をお願いします。

町職員は引き続きマスクを着用して応対いたしますので、ご理解をお願いします。

山形県からのお知らせ

今後の感染対策について

5類感染症への位置づけ変更について

お問い合わせ

総務課
TEL:0233-62-2111
FAX:0233-62-2731

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード