校長先生の言葉
真室川町立真室川中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、昭和58年度に町立安楽城中学校と、平成25年度に町立及位中学校と統合しました。現在は、真室川小学校、真室川あさひ小学校、真室川北部小学校から入学生を迎える町内唯一の中学校として、保護者の皆様、全町民や学校運営協議会の皆様からご期待、ご支援をいただいております。
令和8年度は新たに58名の新入生を迎えてスタートしました。真室川町で推進している、こども園・保育所・小学校・中学校の連携による教育と町の宝物である人や自然、文化から学ぶ「ふるさと学習」を充実させて「ふるさとを愛し 高い志をもって 未来をひらく人」を育てるという使命を果たせるよう6つの重点に沿って様々な教育活動に取り組んでいきます。
|
令和8年度 学校教育目標 「新化 進化 深化」する真中生 <学校経営の重点> 「仲間」・「授業」・「生活習慣」づくりを柱として目標を具現化する。 1 生徒の自己肯定感や自己有用感を高める学年・学級経営の確立 2 知的好奇心を喚起し、個の資質能力を育む「探究学習」の充実 3 健康・安全で活力ある生活習慣の確立 4 特別な配慮を要する生徒への継続的な対応 5 家庭との連携の強化 及び 地域とともにある学校づくりの推進 6 教師としての専門性の追求と協働性の醸成
|
今年度も地域の皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
令和8年度 真室川町立真室川中学校 校長 荒川 弘子
更新日:2026年04月10日
公開日:2026年04月10日